2013年6月10日月曜日

少年よ ギターを抱け4話め


お知らせです。
少年よ ギターを抱け4話め掲載のジャンプ改、本日6月10日発売です。北海道では12日ごろですね。今回もアニメイト札幌店でご購入になりますと、描きおろし宣伝ペーパーがついてきます(こちらの画像はブログとツイッター用なので違います)
内容もだんだんと盛り上がってきました。ぜひ読んでくださいね〜〜。

2013年6月4日火曜日

イラスト描きました&近況

お知らせです。ちょっと遅くなりましたが、
5月末に発売になった、写真家・青山裕企氏の写真集
「JK POSE MANIACS 女子高校生の日常的・空想的"しぐさ"大全」(玄光社)に、
解説と描きおろしイラストを寄稿しました。作画手順も紹介されております。


こちらの写真集は、漫画家・イラストレーター向けのポーズ集でもあり、青山氏曰く新しい試みに挑んだ作品集でもあるそうです。モデルさんも可愛く、ポーズ集というコンセプトではありますが、デッサンのお手本を意識しすぎた不自然でぎこちないポーズ集ではなく、リアリティや自然なしぐさを大事にしており、女子高校生の魅力を再発見するヒント集として活用できると思います。トーレスもOKだそうですので、絵描きのプロアマ問わず、また絵描きでなくとも、広く沢山の方に買われることを願っております。
ちなみに青山さんとは同い年で同郷で同大学出身であり、奇妙な縁だなと思っています。
イラストでは、「少年よ ギターを抱け」から真琴と6月10日発売ジャンプ改に掲載予定の4話めに登場する新キャラクターの二人を描いております。ぜひご覧ください。

さて、近況を少々。
昨日まで、親戚の結婚式のため上京する機会があったのですが、それがちょうどこの写真集の発売にピッタリ合ってしまいまして、なんと発売記念トークイベントというものに出演させていただきました。
場所はオシャレな街・下北沢の、お酒を飲みながら本を選べるオシャレ本屋さんのB&B。イベントの出演者もお客さんもビールを飲みながら喋ったり聞いたりするというオシャレの極みのような場所なので、消えてしまいたいと思っておりましたが、勇気をもって臨んできましたよ。
青山さんがこういったイベントに慣れていたおかげで、進行などなど彼にお任せで自分は横からちゃちゃをいれるというような感じでただただ酔っぱらっていました。とても楽しまさせていただきました。
人前に出るイベントごとは極力お断りしてきたのですが、こればかりはタイミングもどんぴしゃで仕方なく(←これまでお断りした方々への言い訳)。
今回は良い経験をさせていただきました。来てくださったお客様、関係者の皆様、ありがとうございました。

東京では天気に恵まれました。天気がよければ、だいたいOKっすね。
北海道はやっと夏。冬のあいだに溜め込んでたものを爆発させたいぞ。
アサシン-ichiyo-のシーズン2の作画も開始し、「少年よ ギターを抱け」の単行本の打ち合わせも始まりました。夏発売です。年末までぶっとばします。