2014年4月16日水曜日

お知らせと近況です!


最新情報と詳しいプロフィールはこちら

久しぶりの投稿です。お知らせと、近況などなど。

◯お知らせその1
4月18日、少年よギターを抱け1巻電子書籍版発売!

KindleiBooksほか、電子書籍各社のサイトにて発売開始になります。マンガはPCやスマホやタブレットで読む…という皆様、ぜひお求めください!


◯お知らせその2
5月4日(日・祝)、札幌スクールオブミュージック専門学校にてゲスト講師予定

ゲスト講師を行います。90分の予定です。
テーマは「自分の身近にいる面白い人をキャラ化してみよう」。参加者みなさんと、僕も一緒にテーマに沿ってみんなでイラストを描きます。そこでできたキャラクターを元にして様々に物語を膨らませてお話してみるという予定です。そこでプロ漫画家としてのテクニックを紹介できたらと思います。またイラストを描いているあいだは、漫画家デビューしたときの話や、漫画家生活の話、仕事のことなど雑多にお話する予定です。参加型のリラックスした授業にする予定ですので、漫画家をめざす方は是非ご参加ください。
詳しくはこちらからお申し込みください


◯お知らせその3
「土田世紀原画展ーー43年、18000枚」にトリビュート作品「最終回」寄稿

一昨年に急逝された漫画家・土田世紀氏を偲ぶ原画展が京都国際マンガミュージアムで5月31日から8月31日まで開催されます。これに合わせて、トリビュート作品「最終回」という短編を寄稿しました(寄稿者は新井英樹氏、青野春秋氏、ほか多数)。同展に展示されるほか、小学館から発行される記念本「SEIKI」に収録予定です。
土田世紀氏の作品への想いを形にできる機会を頂戴できて光栄です。末席を汚すとはまさに自分のことではないか…という申し訳ない気持ちでいっぱいですが、土田氏の緻密な筆致からあふれる人間味とやさしさ、その生原稿が見られる貴重な機会です。かつてない規模の展覧会、ぜひご覧ください。
詳しくは公式サイトをご覧ください。


◯近況を少し…
前回、近況報告をしたのはお正月だったので、あれから4ヶ月…いろいろありました!
まずは2月10日の「少年よギターを抱け2巻」に合わせて、2月14日に札幌COLONYで開催されたライブイベント「SWEET ROCK DYNAMITE」!!こちらはGREAT HUNTINGさんとの共催のイベントですが、参加ミュージシャンの皆様とてもいい演奏で、素晴らしいイベントになりました。その様子は3月10日発売のジャンプ改に、2pのレポート漫画として収録。この日はバレンタインということもあり来場のお客様には少ギタスペシャルチョコもプレゼントしました。第2回の開催はあるのか…?果たして…??
このときに初顔合わせだったのですが、ジャンプ改の担当編集者がM輪さんに代わりました。M輪さんは一般誌やラノベの編集などを経験されてきた方とのこと。新しい追風を得て少ギタがどう盛り上がっていくのか楽しみです。
イベントの翌日には、前夜の打ち上げで仲良くなったオトノエのギター・ミートさんと、また東京からきていた僕の友達と早速スタジオでセッションしてきました。一緒に酒を飲むより音を出したほうがその人のことがわかるような…笑。ミートさんめっちゃいい人です。
そして、3月15日に札幌真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された「NO MATTER LIVE」に参加してきました(もちろん、お客さんとして…)!マンウィズ、今回はすごい音だった(笑)あの会場は音の反響がハンパないっすね。でもそれが奏功してか、なかなか凄い盛り上がりになっていました。イベントのあとは、ジャンケン・ジョニーさんの繋がりでなんと打ち上げに参加させていただきました。憧れのアーティストの皆さんと直接お話できて大緊張でしたが、めっちゃ楽しかったです。このイベントには楽屋に拙著を差し入れさせていただきました。読んでもらえたかなぁ…?HTBのK村様、ありがとうございました!
3月、4月と、アサシンichiyoも掲載され、シーズン2・華龍女王編もクライマックス。不定期連載なのでお待たせしてしまって申し訳ないですが、現在シーズン3・白龍編の制作にとりかかっています!またまた細野先生エンジン全開の面白いストーリーに僕はじめ作画スタッフ一同楽しみながら作画しています。シーズン3の掲載は秋を予定。お楽しみに!
えーっと、近況、4月のこのあいだ、家族旅行で瀬戸内海にいってきました。広島・尾道〜しまなみ海道〜愛媛〜香川〜岡山・倉敷〜と4泊5日の旅、ぐるっと車で回ってきました!まだ桜も残っていてとてもいい気候でした。瀬戸内海はいいですねぇ〜〜。3日目の宿は、目の前が砂浜。なにげなく宿のひとに「海が荒れるときもあるんですか?」ときいてみたんです。僕は、海というのは荒れるものだと思っているので、荒れたときにはどうなるのかなと思って…。でも返事は「いや、荒れないですね〜笑」。瀬戸内海は荒れないんですか!荒れないのか!いいなぁ〜〜。なんで俺は北海道という厳しい気候のところにわざわざ住んでいるのだろう・・・とか、考えなくてもいいことをいろいろ思いましたよ(笑)
少年よギターを抱けは1度、休載をいただきますが制作進行していますので、連載再開をぜひお楽しみに。北海道にはやっと春がきました。夏フェスも楽しみ。がんばるぞ。