2015年6月4日木曜日

たまには近況を


読者のみなさまいかがお過ごしでしょうか。
最近はめっきりブログの更新もおろそかにしてまして、仕事のお知らせ以外で更新するのは久しぶりですね。近況などなどを忘備録をかねて少々…。

最近は、また新しい連載にむけて、担当氏と打ち合わせ、取材&勉強&ネームを描く日々を送っております。秋くらいには具体的なお知らせができる…はず!?なにが起きるかわからないこの業界ですから確定するまでなんともいえないですが、また楽しいお知らせができるように頑張っております。少ギタの続きのほうも、努力を続けておりますよ!

さて、そんな中。
5月30日、札幌のZeppSapporoで行われたMAN WITH A MISSIONとサンボマスターの対バンイベントにお邪魔してきました。少ギタ1巻と2巻の帯を書いてくれた2バンドのコラボイベントが、札幌で…なんて、俺のためのイベントか!?というくらい、アガりました。めっちゃ楽しかったです。

話は前後しますが、5月の16日には札幌スクール・オブ・ミュージック専門学校様でデザインやマンガコースの生徒さんたちに色々とお話させてもらいました。こちらでは今年一年間隔月1コマ、講義と課題を出させていただくお仕事をいただきました。だんだん僕も中年になってきまして(気持ちは20歳なんですけど)、若者の血に飢えてますから(笑)、こういう機会を頂戴して若者と話せるのは本当に嬉しいです。頑張りたいと思います。

そして、また前後しますが、6月1〜2日と、今度は札幌マンガ・アニメ学院という別の専門学校様にお招きいただいて、1泊2日の宿泊研修というものに参加させていただきました。50名ほどの生徒さんと一緒になんと温泉へ…!なんてことでしょう。いや、浮かれてもいられず、生徒さんたち的には大切な勉強の場であるわけです。2日間に渡って、作品をみせてもらったり、色々とマンガや漫画家業のことについて雑多にお話させてもらいました。自分としても本当にいい勉強になりました。だってね、部屋でひたすら漫画を描いているうちに僕もついつい歳をとっていきますから、こうして若い人たちと一緒に過ごすと、若返るわけですよ。違う専門学校のイベントが連続しましたが、どちらも学校の色合いが違うのも興味深いな、と思いました。お招きくださったことに感謝いたします。そうそう、僕のほかにもゲスト講師として漫画家さんやアニメ制作会社の方たちも参加されていたんですが、そういうご縁もありがたかったです。いきなり出会っていきなり2日も過ごしますからね(笑)楽しかったです。漫画にできないかなぁ〜。

まだ言えませんが、夏は取材であちこち行く予定で、ぼちぼち体力作りや旅支度もしないと…な最近です。

あ、ツイッター、やめました!仕事に集中できる時間が増えました…笑