2015年8月29日土曜日

日記20150829 ギター

札幌、いいお天気ですが、原稿追い込み中で引きこもりです。最近の関心事は、親戚の結婚式でギターを弾くこと!人前で弾くのは久しぶりなので、作画のあいまに練習してます。新郎新婦がこのブログをみるといけないから、曲名は隠しておこう…。ちょっとふにゃってた指先も、一回水ぶくれになって、治ってガチガチになったので、これでもう大丈夫。ギターのブランク解消には水ぶくれは一回必ずやっておかなきゃいかんね。
原稿あがったら取材にでたいぞー。

2015年8月26日水曜日

日記20150826 M01

自分のための忘備録として、今月23日のミランの開幕節感想を。毎試合書いて記事が溜まったら面白いかな、と思って。勝手な感想ですけどね。
現地メディアは相変わらず、本田責めの論調のようですが、自分には監督の采配や戦術の問題が大きかったのではないかな、と思います。強豪相手に経験の浅い若いCBコンビを先発で使ったことをまず責めるべきでしょう!
本田も確かに試合にハマりきれなかった感じもあったが、本田だけがというより中盤の4人みんなそんな感じでしたよね。4-3-1-2で、ポジションチェンジもあんまりないし、そもそもポジションチェンジしずらい並びですよね。選手それぞれが自分の持ち場で役割を意識しすぎて固かったようにみえた。固いならいっそ、カウンターとわりきって、引いてゾーンで守ればいいのに、ポゼッションで流動性も求める感じもあるし。デヨンクを固定するにしても、あとの3人がぐるぐるポジション変えながらやってくれたら、個人的にはアガるんだけどなぁと思いました。
本田が初戦から犠牲となって退場するようなしょっぱい試合だったことは、自分としても朝の4時に眠い目をこすりながら頑張って観ただけに残念ではありましたが、次節もう一度チャンスをもらえることに心より期待しております。

バロテッリが帰ってきそうですね。バロテッリって、彼自身が戦術なんですよね。「戦術、フッキ!」みたいな。もう思い切ってメネズとバロテッリでわがまま2トップとかどうかなぁ。どうなるんだろうなぁ…、試しにみてみたいですね。



2015年8月24日月曜日

日記20150824 赤羽根

8月30日の赤い羽根まんが祭2015様へ、色紙を描かせていただいております。まこっちゃんです。オークションに出されるそうなので、皆さんよろしくお願いします!

2015年8月23日日曜日

日記20150823 大逆転

もう4、5年毎週楽しみに観てるNHK杯。今日は燃えた〜。糸谷竜王、不屈の角打ちに震えました。終盤、8七歩をとったあたり、手が震えてましたよね。まさに真剣勝負。たまらないです。

2015年8月22日土曜日

日記20150822 仕事中

週末ではありますが、体調不良で遅れぎみだった原稿をすすめるべく机に張り付いてお仕事の毎日でございます。仕事中は、音楽なんか聴いてるか、テレビをつけっぱなしにしているかなんですが、特に週末はサッカーが楽しみでありまして。
今月のNumber、つい買ってしまいました。本田選手のインタビュー、聞きたかった言葉が載ってました。いや〜、今後ずっと、楽しませてくれそうだなぁとファンとして非常に嬉しいです。ミラン加入以降の試合は、全試合観てます。代表戦も、全部観てます。今シーズンも明日がリーグ初戦、楽しみですね。
ブンデスやプレミア、セリエAの他の試合などなどもけっこう観てます。観てるというか、流してるというか、ではありますが、スカパーの実況や解説をラジオ代わりに聴いてるんですよね。毎週4〜5試合は観てるんではないか…?(一年だと、200試合くらいか!?)
今夜はレスター岡崎、第3節ですね。


あ、ちなみに…週末のテレビの楽しみ…と言えば、鉄腕DASHとイッテQと、日曜のNHK将棋も、毎週の生き甲斐です。

2015年8月21日金曜日

お知らせ

8月30日(日曜)、札幌で開催される「赤い羽根まんが祭り2015」に協力させていただくことになりました。当日、僕は出演はないのですが、描き下ろしイラスト色紙の展示、またその後チャリティーオークションにも出品していただくのだそうです(僭越ながら)。さらに、どうやら缶バッヂが手に入る模様…?デザインは少ギタ4巻のカバー!
当日はぜひ会場へ!!

2015年8月20日木曜日

日記20150820 秋の風

風邪で2日寝てました…。久しぶりに外に出て豊平川沿いを散歩しました。札幌はお盆を過ぎると秋の風に変わります。冬まであっという間なんだろうなぁ。

2015年8月16日日曜日

日記20150816 メジロ

お盆ですね。原稿を描いております。新しい作品の最初というものは、非常に緊張するものです。写真は、仕事場の窓の外に遊びにきたメジロをぱちり。はじめはウグイスだと思っていたのですが、写真をみた漫画家の元町夏央さんから「これはメジロだよ」、と教えてもらいました。ウグイスは目の周りが白くないのね。
そうそう、欧州サッカーが開幕してますね!!観てます。岡崎の初得点、めっちゃ興奮しました。本田の活躍にも期待したいところ。


2015年8月14日金曜日

日記20150814 上士幌

少し前ですが、上士幌町で気球をみてきました。朝5時半、いっせいに飛び立つ様子は壮観でした!

2015年8月11日火曜日

日記20150811 八ヶ岳

日記です。

7月某日、長野の八ヶ岳に行ってきました。
今年に入ってから、札幌の手稲山や恵庭岳に登ってみたりしていたのですが、とある機会をいただいたので、思い切って前乗り4泊の縦走をしてきました。今回も単独です。

渋の湯〜黒百合ヒュッテ〜天狗岳〜…途中道を間違えてオーレン小屋まで下りて…〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜赤岳鉱泉〜美濃戸口

健脚のひとなら2日で行けるコースをゆるっと4日かけて…。だんだん体力落ちますね。
写真をいっぱい撮ったり、いろんな登山者と話してきました。

北八ヶ岳の美しい苔の森
高見石小屋の揚げパン美味しかった
穂高のあたりが焼けてます
天狗岳からの南八ヶ岳
硫黄岳から横岳〜赤岳。ここから雨。
横岳は雨の中で通過。展望が良ければなぁ。写っているのは山小屋で仲良くなったおばさま2人組。
赤岳では晴れてくれました!稜線歩き大好きです。
充実した山行でした。

ああ、また本州の山に行きたい。とりあえずは近場で、8月中に羊蹄山に行こうかなと思ってます。
登山は、6〜7年前の富士山登山をきっかけに、それ以降時々行ってます。わざわざブーツを履くほどではなくても、日常的に近所の山や森の中を歩くのが好きなのです。SINを連載していたときは小田急線の和泉多摩川に住んでいましたが、毎月原稿が終わると、生田緑地を歩きまくって頭の中で次回のネームを練っていました。今は札幌・藻岩山の近所に住んでいるので、藻岩山が散歩コースになってます。低山は夏は暑いので、春〜秋が最高ですね。