2015年9月30日水曜日

日記20150930 蝶ヶ岳


きのうは蝶ヶ岳でテント泊。風強くて怖かったっす。テントの中砂だらけ。どっから入ってくるんでしょう。
写真は朝焼け、やや満月、穂高連峰、槍ヶ岳。最高っす。今日は念願の涸沢へ。

2015年9月28日月曜日

日記 20150928 袋づめ

編集部にてパッキング。約70リットル、ぱんぱんっす。重〜。行ってきまーす。

日記 20150928 M06

恒例の自己マン・ミラン観戦記。第6節、ジェノア戦。
本田さん、やはり先発落ち。しょうがない。次節以降も、しばらくは微妙かな…。試合に出ている本田がみたいので、冬の移籍を視野に入れてほしいなぁ。
期待は相変わらずバロテッリ。右サイドで出るようになった、カラブレアの躍動にも期待がかかる。今回はバッカ先発ではなくL・アドリアーノ。この2人はターンオーバー?
試合前半で10人になってしまったのはイタいですね。ゲームが壊れるから、ほんとに前半の退場は勘弁してほしい。
ここで外されたのがデヨンク。デヨンク好きなんだけど、現監督下では生きるポジションがないか…。本田と同じ処遇だなぁ。もったいない。
今回も実況解説共にひたすらバロテッリを褒めまくる。動きをみていても、やっぱりスペシャルな選手ですよね。すっかりバロテッリのチームになっちゃったなぁ。
後半80分、ボナに代えてバッカの交代に、ミハイロビッチの色が出てましたね。ちょっと燃えた。バランスをとりにいくだけでなく、押すところは押す。…しかし追いつけず試合終了。…じゃあどういう交代をすりゃよかったのか…というと、わかりませんね…。こういう試合が続くなら、本田の出番もまたあるかなー。

本日から1週間、取材旅です。北アルプス単独→ぐわっと東へ移動して、友達と日光の予定。がんばって(楽しんで)くるぞ〜〜。

2015年9月27日日曜日

日記20150927 共進会


以前、半日だけガチでお手伝いさせてもらった酪農家さんから教えてもらったホルスタイングランプリ。前回は震災の影響で開催がなかったので10年ぶりなんだって。面白そうなんだよなあ。スケジュールが許せば行ってみたい!

今日のトレーニング
・スロージョギング 3.5km
・スクワット60回

2015年9月26日土曜日

日記20150926 畑終了

今年の畑、終了しました。今年はせっかくできた野菜を次々とカラスに食われまくった夏でした。来年はこの反省を活かしていきたい。あとは植え付ける時期が早くて苗のときに根を冷やしてしまったのがその後の成長に大きく影響したように思います。北海道は五月に入ってからで十分らしいです。来年を楽しみにしばし冬眠です。

今日のトレーニング
・スクワット 50回
・腹筋 30回
・庭仕事1時間

2015年9月25日金曜日

「山と食欲と私」第2話掲載



「山と食欲と私」第2話、掲載されました。
↓こちらからどうぞ。ウィンナーとインスタントラーメンの素敵なコラボです。
http://kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

第1話から1週間、はやい!!はやすぎるぜ!!
さすが週刊。あっという間ですな…。
来週からの取材旅行に備えて描きためやなんやらでスケジュールぎちぎちですが、あっというまに追いつかれそうだ…。
担当氏によると1話目の反響(アクセス数とか)はまずまず好評とのことで、ほっとしております。今後もっと楽しんでいただけるようにがんばります。
どうぞ読んでみてください。

本日は、札幌の専門学校さんで漫画の講義を1コマ。(年間で5回くらいの予定の、第2回目。)若者に会えるのは嬉しい。楽しんできます。

今日のトレーニング
スクワット 50回

2015年9月24日木曜日

日記20150924 M05

恒例の自己マン、ミラン観戦記。第5節、ウディネーゼ戦。
バロテッリの1発は爽快でしたね〜。心配は尽きないですが、やっぱり嬉しい。本田さんは、精彩を欠いてた。もうそれだけ。以前からよく言われることですけど本田はベストコンディションじゃないと、いい働きができない選手だと思う。ミッドウィークの試合は、いつもけっこうダレがちですよね。代表招集期間から試合に出続けて疲労の蓄積もあっただろうから、この試合での働きはしょうがないよな…というふうに見てました。監督も休ませてやったらいいのに、逆に考えれば他に選手がいないってことですかね。以前のDFの退場に伴う交代劇もそうですが、チームとしての問題はいつも本田に出てくる…そういう意味でも、ミハイロヴィッチのアキレス腱ってことなんでしょう。まぁ、イタリアメディアはそんな事情までは勘ぐってくれない。選手個人の結果しかみない、当然辛辣ですよね。ここを乗り越えて頑張って欲しいなぁ。いやしかしまぁ、本田の次節の出場はちょっとないかな…?どうかな…?ここで、休んだほうがいいと思うし、それでいいと思うんだけど、なにせつけてる背番号が10番だから(笑)先発外れたら「ほら見ろ」となり、先発で出たら「なんで出るんだ」と言われる。きっついねぇ。
ボナベントゥーラとバッカは相変わらず好調ですねぇ。やっぱり気になるのがメネズが帰ってきたらこのチームはどうなっちゃうの?という点…。一方、インテルは首位独走していくのか…?次節も楽しみ。

追記。今日から、トレーニングを記録していくことにします。
レコーディングダイエット的なやつです。
今日のトレーニング
・スクワット50回
・腹筋30回

2015年9月23日水曜日

日記20150923 祝結婚

北海道を横断して奥さんの親戚の結婚式に出席してまいりました。子供の出席者が多く、賑やかでたいへん良い式と披露宴でした。自分のギターもなんとか間違わずに弾けた!帰りは途中で高速を下りて下道をドライブ。馬、いました。帰宅後はそのまま仕事部屋に直行です。

2015年9月21日月曜日

日記 20150921 宅急便

来週からの北アルプス山行のため、いったん荷物を編集部に送らせていただく…。北海道から行けるのは贅沢な話。たっぷり楽しんできたいです。さてその前に、明日は親戚の結婚式でギターを2曲。間違わずに弾けるか?!今日はとりあえずのび放題だった髪を切ってきます…


2015年9月20日日曜日

日記20150920 M04

ミラン観戦記。第4節、パレルモ戦。
本田、悪くなかったが結果出ず。ご本人の充実した表情が良かった。
しかし前回〜今回と観て、戦術的な面で、とあることをほぼ確信(当てずっぽう?)。
監督の中ではとにかく何より本田より、ボナベントゥーラのプライオリティが高い。(ここから俺の想像ですけど)監督はボナベントゥーラを先ずどこかで使いたい、ボナを中心に選手を配置しようと思ったとき、彼をトップ下に置いてはみたいんだろうけど、仮に置いた場合にボナを活かせるセンターハーフがいるかっていうと、適任者がいないんだろうなと思う。ポーリとボナは運動量という意味で似てるから、ポーリを置くと必然的にボナが前線での潰れ役なってしまい彼の長所が生かせないのでベターではない……と、考えていくと、本田をトップ下に置いてバランサーをやらせて、その背後でボナ(とクツカ)を動き回らせるのが、戦力や戦術面を考えたとき、チームとして最も総合値が高くなると見ているのではないか。フォーメーションやシステムを決めるのもそうですけど、現有選手を以てチームの戦力を最大値にするのが監督の仕事だから、とりあえずこの配置がハマってるんだろうなと考えられる。
監督の口からは「ボナが最優先で…」なんて、記者会見で言えるわけがない。だからトップ下から本田を外してにボナベントゥーラを置けというようなナンセンスな批判には、答えをうまくごまかしているんだろう。
バロテッリは良くも悪くも異次元。金魚鉢に鯉を放り込んだ感じで、空気が激変する。ピラニアじゃないんだよなぁ。ピラニアになってほしいけど。監督もそれをわかってて、試合が固まって選手が流れで動く時間帯になったときに、リズムを変える役割として投入したんじゃないだろうか。ピリッとするっていうね。でも、この試合では、どれほど効果があったか…という感じだったなぁ。バロテッリは好きだから出てくると自分としてはアガります。
…なんてね、素人ながら勝手に想像してるのが楽しいんです。仕事しつつの観戦でしたが、なかなかいい試合で楽しめました。次節も期待。

2015年9月18日金曜日

新連載「山と食欲と私」スタート!



新連載「山と食欲と私」ついにスタートしました!
WEBくらげバンチ( http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/ )で、毎週金曜更新です。
一話目は、山と言えば…の、大定番「おにぎり」です。
登山といえば、美しい景色もさることながら、重要なのがなんといっても山ゴハン!

今回の連載は毎週10pのショートコメディなので、
様々な山ゴハンの1シーンを切り取っていきたいと思っています。
それにしても食漫画ってやつは描いてるととにかくお腹がすくわけです。
美味しそうに描ければ描けるほど、自分の腹が鳴る。
で、描いてると山にも行けないし、食べ過ぎるしで、やばい(笑)
とにかく楽しくがんばります。

毎週金曜、どうぞお楽しみに〜!

2015年9月17日木曜日

日記20150917 羊蹄山

また山に行ってきました。札幌から南西のほうに位置する羊蹄山です。ニセコが近いです。
羊蹄山は1898mで、別名・蝦夷富士と呼ばれる、富士山型の美しい山でございます。日本百名山のひとつですね。
いやー、それにしても、登りがキツかったです。なまった脚には特に。キツい理由のひとつに、この山は水場がないということがあります。2日分の水を担いでいかないといけないんですね。今回は3.5リットル。重かった本当に。

16日の昼から登山して、9合目の避難小屋に宿泊。翌17日朝の3時45分に小屋を出て、山頂に5時着、ご来光を拝んで参りました。天気予報で高気圧に覆われて崩れる心配がないことを確認して行きはしましたが、最高の天気で文句なしの登山でした。
デジカメのほうでいっぱい写真撮ったけど、こちらにはスマホで撮ったものを。
山頂で仲良くなった人も言ってましたけど、「デジカメで撮ったり、スマホで撮ったり大変」っすよね。本当に。手元でガチャガチャ大忙し。

帰宅後はすぐに原稿の続きです。そうそう、明日から連載スタート。もう待ったなし。

いや〜、しかし登りがきつかった!

ズーン

中央やや左が洞爺湖。中央やや右に内浦湾がみえ、
その奥に函館の駒ヶ岳がうっすらと浮かんでいます。

いい夜明けでした。

2015年9月15日火曜日

日記20150915 廃材祭

今日は廃材を切ってます。作画の合間の気分転換に…と思ってですが、腰が疲れました。でも風が気持ち良いです。まだまだ終わりません。

2015年9月14日月曜日

日記20150914 M03

セリエA第3節ミランvsインテル、観戦記。
長友さん出場できなかったのはとても残念。本田は、酷評されてましたが、本田の損な面がでていましたね。インザーギに右サイドをやらされていたときのほうが、エゴイスティックにガンガン行ってた。実はそれはトップ下でも同じことを要求されてるだけなんじゃないか、と思ったり。バランサーとしての役割だけでなく、ストライカーとしても働かなきゃいけない、期待は大きいし、それだけのものを求められるし、応えられる者だけが立っていい場所なんですね、ミランの10番の席は。
試合は、最初から最後まで非常に面白くて、そういう意味では満足でした。ミランに勝ってほしかったなぁ。バロテッリも、わくわくさせてくれましたね。次も楽しみです。うかうかしてるとメネズも帰ってくるしね。どうしてミランびいきなのかというと、中学生時代僕はサッカー部だったんですけど、部活のユニフォームがミランと同じ赤黒の縦縞だったんですよ。当時から「ACミランと同じなんだぜ〜」と、言ってたので、そこにいま日本人選手がいるのが嬉しいっていうのが大きいです。本田は次節出場機会をもらえるのか…?がんばってほしいなぁ。

2015年9月13日日曜日

日記20150913 チーズ


近所の子どもがよく遊びに来てくれるので騒がしい中で漫画のお仕事やっとります。子どもが元気だとこっちもほんとに元気がでますね。基本的には娘のところに遊びにくるんですけど、俺や奥さんも家にいる率が高いということもあり(一般的な家庭に比べて)、子供たちの相手をよくしているので、子供たちも気を許してくれている感じ。
このあいだもいきなり来て、「腹へった。なんか食べ物」とか、図々しいことを言うので、お菓子ではなく家庭菜園のミニトマトをあげました。めっちゃ食べてました。かわいいやつらです。本当に。
家の前になぞの石や棒が置いてあるような毎日です。

今シーズンもしれっと薪ストーブをつけ始めました。まだまだ本気でつけると暑くなりすぎるので、チョロっと焚き火程度でありますが。停電時にも心強い薪ストーブです。ローンを払うべく漫画いっぱい描かなきゃ!笑




2015年9月11日金曜日

新連載予告のお知らせ


やっと予告がでました!
新潮社、くらげバンチ( http://www.kurage-bunch.com/ )というサイトで週刊連載いたします。
毎週金曜更新です。無料で読めますので、ページを開いてみてくださいね。
まずは単行本1巻(来春?)を目指して突っ走りたいと思います。週刊はたいへんだぞー。
今回の内容は、うすうす勘づいていた方もいるかもしれませんが、「山」と「食(欲)」!
応援宜しくお願いいたします。

2015年9月9日水曜日

日記20150909 祝1級

以前ツイッターではたまにツイートしてましたが、将棋ウォーズ、やっと1級に昇級しました!1級くらいで祝うなと有段者のひとには言われそうだけど。棋神は、20局に一回くらい、たまに使いました。はい。そういうゲームですからこれは。でもね、基本的に自分でさせなきゃ勝てませんからね。でもどうなんだろ、初手から終わりまで金にもの言わせて棋神使いまくりのひととかいるのかね。
今年は早石田、石田流とか三間飛車しかささない!と決めてやってますが、同じように石田流のひとに勝てると嬉しいですね。来年はどの戦術にしようかそろそろ考えてます。今日も原稿作画日であんまり将棋できてないです。10秒将棋はほんと苦手です。

2015年9月8日火曜日

日記20150908 つや無

今日もホームセンターに行きました。行かないではいられない場所、それがホームセンター。

2015年9月7日月曜日

日記20150907 原稿日

今日も仕事場のニュースといえば、「原稿描いてた」くらいしかないです。いちばん厄介なページを描き終えて峠を越えたので、仕上げまで勢いよくいけそう。ネタバレできないので作画中の原稿をお見せできないのが惜しい!今週の金曜日に予告が出せるそうなので、またお知らせします。写真は近所で摘んできた野草。ソバの花、ニラの花、ハタザオキキョウ。ソバはともかく、ニラは次は葉っぱをとってきて食いたいです。絶対食ってやる。花の名前をよく調べている最近です。

2015年9月6日日曜日

日記20150906 鮭最高

昨日は夜から友人家族など6名がうちに泊まりにきてくれまして、夕飯に今年の新鮭をちゃんちゃん焼きにしました。鮭は北海道の宝ですね。ちょうど原稿作業でセルフ追い込み中で、気分的に悪い意味で根が詰まってたところだったので、いい気分転換になりました。今日も朝から机に向かっております。

2015年9月5日土曜日

日記20150905 トマト

小さい家庭菜園で育てている2種類のトマト、今日はサンマルツァーノという品種のほうを使って昼ごはんにパスタを作ってみました。この品種は旨味が多く、加熱に向いていてリコピンが通常のトマトの3倍だとか。食べてみると…酸味が少ない印象。自分で作った野菜はとりあえずなんでも美味いです。ミニトマトは種類が多すぎですよね。名前は明日には忘れてそう。


2015年9月4日金曜日

日記20150904 おやつ

また作画の日々です。だいたい朝10時くらいから、断続的に夜中の2時くらいまで仕事してます。合間にいろいろ雑事をこなしたり。写真はおやつに作ったボローニャソーセージとうちで収穫したトマトをスパイシーに炒めたもの。もう酒のつまみにしか見えませんが笑。小腹がすいたときにはこんなふうに冷蔵庫の余り物を食べたりです。座って描いてるだけなのに、お腹がへるんですよねぇ〜

2015年9月3日木曜日

日記 20150903 カラス

庭で育てていたトウモロコシ、立派に実ってきて収穫を楽しみにしていたんですが、カラスにつっつかれてしまった…。さらに、この写真を撮ったあと、目を離した隙に身を食いちぎられて持っていかれました。網でガードしなきゃいけないのか!学びは尽きません。とほほー。

2015年9月2日水曜日

日記20150902 八剣山 M02

今日の日記の話題はふたつ…。先日、札幌近郊にある八剣山に登ってきました。以前から行きたいと思っていた山でした。中央口から入って、山頂まで50分。あっという間ですが、ずっと急な登りだったので、最初の15分は、ちょっとオエッときてました。最近は風邪のためにおとなしくしてたり原稿のために家にこもってばかりだったので運動不足すぎました。山頂近くは、鎖はないもの、ロープが所々はってありました。健康な人なら誰でも問題なく行けるレベルでしょう。山頂でよく近くの山を登っているという地元のおじさんと話しました。
山頂からの眺めはよくて、札幌南区をぐるっと見渡せます。秋、紅葉が楽しみですね!帰りは小金湯温泉にパッと入ってパッと帰りました。南区生活もあっという間に半年経ってしまいました。温泉の近くに住めるって最高…。


さて、ミランの観戦記。第2節。本田は出場しませんでしたね〜。正直いうと、スタメンで出ないってわかった時点で、ほとんど寝落ち。試合終了あたりで目がさめて、テレビをみたら、もう出なさそうって雰囲気で、そのまま寝ました。はい、ほぼ試合は見れてません。代わりに出たスソがあんまり活躍しなかったみたいですね。そのかわりボナベントゥーラは活躍した…と。ボナベントゥーラは代表招集されてないみたいだし、しばらくクラブでは差をつけられそう…だなと思いました。日本代表選手は、代表招集のタイミングのせいで、コンディションや機会などが悪くなったり減ったり、クラブでのキャリアに色々と影響与えるところが、いろんな意味で難しさを作っていますよね。でも、招集されたら、出たいし、またクラブとしても代表選手であってもらったほうがいいという部分もあるしね。ジレンマを抱えながら、その矛盾をどうクリアしていくかも、見所ですね。