2016年12月22日木曜日

日記 20161222 2位





まず、お知らせです。

今年、最後の最後で、ぶっちぎりのビッグニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000017-mantan-ent
KADOKAWAから出ているエンタミクスの、
毎年恒例「2016年コレ読んで漫画RNKING」で
なんと「山と食欲と私」・・・第2位に選んでいただきました。

こちらは全国3000店の書店員の方がベスト3を挙げて投票してくださって
決める賞だそうですが、・・・

銀メダル

ですよ・・・


嬉しすぎて。
嬉しすぎて、むしろ
淡々と伝えております。
嬉しすぎて、表情が強張るみたいな感じ。
ちなみに、各界の漫画好きが選ぶ「このマンガがすごい」ランキングの方では
22位でした。こちらもすごいことです。
選ぶ人が変わればランキングも変わる・・・ものでありますが、
それでもこの位置に置いてくださったというのはありがたいものです。

年間1万3千冊新刊が出るというこの漫画業界ですからね。
びっくり仰天。
読者の皆さん、書店さんや関係者の皆さんのおかげです。
楽しい連載が続くように努力していきたいと思います。

発売中のエンタミクス本誌には1〜5位の方のインタビュー掲載ということで、
僕のインタビューも掲載していただいております。
「山と食欲と私」の企画誕生まで、これまで他で書いてない話をしております。
ぜひお手にとってみてください。


さて、日々の拙い日記。

ここの土地に引っ越してきて3回目の冬でございます。
山の斜面・・・なんですよね。
言ってしまえば。
山には、いろいろな動物さんがいらっしゃいますが・・・







今年も来ました。

だいたい夜中にくるわけです。
知らないうちに、足跡がついている。






ここまでくればおわかりですかね。
このフン。
特徴的ですね。

はい。
その動物とは・・・・

あ、まだわからない?
ヒントが足りないですかー。
ここは北海道でございます。
山にいるいろんな動物・・・です。

いや、そうですね。
ヒグマではないですね。
そんなんが我が家に出たら警察に通報ですよ。
逮捕!
ですよ。
あぁ雑な冗談でごめんなさい。

冗談は雑にするとね、評価を下げますから。
人の評価を下げます。
本業にも影響しかねない。
冗談は本気で、丁寧にね。

さて、いい加減教えろ、と。
みんなが画面の前で叫んでいる。

俺のブログを読んでる人はどんなところで読んでるんでしょう。
深夜におうちのパソコンの前で読んでたり、
職場の昼休みにスマホで読んでたり、
するんですかね。

読者の皆さん。
お一人お一人のお顔や人生を想像すると・・・


・・・



・・・・




・・・






zzzzz.....







今時「zzz...」が居眠りの記号だって、若い人はわかるんですかね。

スヌーピー的なやつだと思って、昔から気に入ってよく使ってますが。
はい、雑な冗談はやめろ、と。
そうですね。
というか、ここまで引っ張って何人ついてきてます?
たかが動物の足跡とフンで、さて何の動物でしょうって、
思わせぶりな記事で、だらだらと正解を引っ張って。

意味があるのか、ないのか。
わからないわけです。
俺もね。俺自身も。

よし、
まだわからないという方には、最後にこれ。




この蹄。
くっきりです。


はい。正解はエゾシカでした。
日本の野生の陸上動物でも最大級の体の大きさです。
我が家の敷地内では見たことはないのですが、うちから500メートルくらいの山の斜面
で見かけたことはあります。
冬は食べるものを探して、住宅地まで降りてくるんですね。
で、植木の皮とか、若芽とかを食べると。

えーー、記事が長くなりましたが、
そういうわけで、まだまだ年内仕事残ってますので、
頑張ってやってます。
今年の暮れはちょっとだけお祝いして、来年の頑張りに備えたいと思います。