2016年2月29日月曜日

日記 20160229 美味し


今日の仕事飯は、刻みオリーブとシーチキンの洋風炒飯と、じっくり焼いた皮パリパリタンドリーチキン。鶏肉も一緒に混ぜてしまいたくなるところをあえて別に焼いて載せてみました。

2016年2月28日日曜日

日記 20160228 味ぽん



ついにクックパッドにまで…恐縮です。
ツイッターやインスタなどで、再現してくれている読者の方がいて、大変楽しく思っております作者です。感謝です。
いくつか見ていて、思ったことがあったので書き出してみます!

・「ポン酢」…に注意!
調べてみると、「ポン酢」には狭義と広義があり、狭義では「柑橘果汁に酢を加えたもの」、広義では「柑橘果汁に酢と醤油を加えたもの=またの名を『ポン酢醤油』」を指すようです。どちらも巷では『ポン酢』で通っているので、まぎらわしい部分がありますね。
作中では「味ぽん」と堂々と商品名を書かせていただきましたが、「味ぽん」は後者のポン酢醤油です。レシピが噛み砕かれて、「天かすに"ポン酢"をかける」…というと、前者のポン酢だけをかけるイメージをされる人もいるように思います。ぜひ、ポン酢醤油!あるいは味ぽんをかけてください!!!前者のポン酢をかける方は、醤油も一緒にかけてね!!

・桜えびとネギは少なめがいいよ!
桜えびは多すぎるとバキバキな食感になるので、少なめがいいです。あくまでエビ天ぷらの風味に近づけたいだけという貧乏レシピなので…!!ネギは乾燥ネギより、生のネギを薬味として少量がいいでしょう!!

とはいえ、「自分が好きなように調理するのが正解」という信条により

2016年2月26日金曜日

日記 20160226 薪掘り


こちらの写真。
12月くらいに、家の裏に作ったかまくらの跡に、今朝みたらキツネの足跡が!!
のぞいていったんですかね。

「お、穴があるぞ」、と。

穴があるとのぞきたくなるもんなんでしょうね。
生き物というものは。


そして、今朝がんばったのは縦穴掘り。1.5メートルくらい。

2016年2月25日木曜日

日記 20160225 雪雪雪



写真は去年友達と行った日光白根山ですが…(ここもそのうち描きたいですが)
札幌はまたまたどっさり降りました。雪が。

2016年2月23日火曜日

2016年2月18日木曜日

日記 20160218 まだ痛




腫れが引かないんですよね〜…なかなか…。
原稿描いてます!!!(って言っておかないと不安になるよね)
単行本のカバー絵もいよいよ構図が決まって、本描きに突入です。

2016年2月9日火曜日

日記 20160209 お色紙

ドーーーーン!

箱だ!
箱できた。

これまでも書店様用に色紙を沢山描かせていただいたことはありましたが、
箱で受け取ったの初めてやで…。

2016年2月7日日曜日

日記 20160207 CATS



今日は夕方まで休日にして(夜は仕事です)、家族で劇団四季のCATSを観に行ってきた。

2016年2月6日土曜日

日記 20160206 土曜日



昨日はFM北海道 AIR-G'さんの「BOND GIRL」という番組にお邪魔させていただきました。

2016年2月3日水曜日

日記 20160203 節分だ



テレビみてたら。

クドカンさんの後ろにヴィルトゥスを描いてた頃の俺のサインが。
そういえば行きましたね。ホルモン。
嬉しいやら恥ずかしいやらな気持ちです。

それとお知らせですが、またラジオに呼んでいただきました。