2016年3月30日水曜日

日記 20160330 出た!



ネット書店にもやっと書影が出ました。
↑こんなデザインです!!発売日は4月9日。

デザイン打ち合わせの裏話…

2016年3月29日火曜日

日記 20160329 枝のみ



昨年の秋、雑木林の中に落ちてた(?)菌<通称・はんぺん>や、ぬかや納豆、ヨーグルトなどを適当に入れてフタをして封印しておいた堆肥プールをあけてみました。

2016年3月28日月曜日

2016年3月25日金曜日

2016年3月24日木曜日

日記 20160324 自主練


午前は原稿をやって、午後は自宅から片道1時間歩いて藻岩山スキー場へ。
シーズン終わりだからか、平日だからか…人がほとんどいなかったです。ほとんど貸切のような状態でした。
一人で行ってきました。歩いて行くのは登山トレーニングも兼ねて。

一応、パラレルターンの練習をしに…。でももうぜんぜんダメでした今日は。



スキーって山遊びの1つですよね。上にあがって景色がいいとそれだけで気分は上々だったり。
雪面はガチガチの上に、昨日降った湿り気のある重たい雪がのっかって重苦しい感じ。
スキーを語れるほど滑ってないですが、たぶんあまりよくないゲレンデ状況でしょう…。だから人がいなかったのかな。

2016年3月23日水曜日

日記 20160323 紙ジャケ


明日はサッカー男子日本代表戦ですね〜。
将棋NHK杯、ついに今年も終わりましたね(録画してたのやっと観た)。千田さんを応援してたんですが、なかなかの面白い一局でした。1年ぶん、録画してあるので作画作業しながら見直して勉強してます。目と手は原稿作業で、耳は棋譜読み上げを聴いて脳内で盤をイメージして駒を動かすというのを練習してます。なかなかできませんけども…。
最近は急にレコード熱が再燃してまして…。

2016年3月22日火曜日

カバー公開きました!!



http://www.comicbunch.com/blog/hensyutyo/2016/03/post-259.php
↑@バンチ編集部の編集長氏もブログで書いてくださっておりましたので、
こちらでも写真を拝借して公開だ!!
カバーはこれです!!

発売は4月9日です。あと18日くらいか!?もうすぐだ!!



2016年3月21日月曜日

日記 20160321 CFは





漫画作りをサッカーに例えられないかと色々考えてみてるんですけど

2016年3月19日土曜日

日記 20160319 53枚



マジックと色鉛筆という素朴な色紙でございますが、
やっと描き終わりました!!
だいたい同じだけど、なんかちょっとずつ違ってます。
全国津々浦々、書店さまに使っていただく予定です。


2016年3月16日水曜日

日記 20160316 うおー


写真は時々ジョギングしてる公園にて。

岡崎選手のオーバーヘッド泣けるー。
レスター、優勝いけるかなぁ。CLなくなったミランより気になる今。

気がつけばまた3日ぶり。日記、最近は毎日書けていたんだけど、空いてしまいました。
最近の業務日誌的な感じで言いますと、

2016年3月13日日曜日

2016年3月11日金曜日

山と食欲と私 20話目!



更新されてます!!20話目です。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

コミックス1巻の予約も始まっております。
amazon派の人はよければどうぞ↓


連日、細かい打ち合わせや描き下ろし分の制作をしてまして
発売に向けて着々とすすんでいます。もう少し!!

2016年3月10日木曜日

日記 20160310 伐採日



1本、以前から倒したかった木があったのですが、天候やスケジュール的にちょうどよかったので、切ってきました。
チェーンソーは半年ぶりでしょうか。
今日伐採した木は来年の薪にします。



直径はスマホ2個分くらいか。高さは10m〜15mくらいだと思う。
年輪によればだいたい35歳の木。

2016年3月8日火曜日

小道具で出演だ。





http://www.bs-j.co.jp/meikyokustory/

嬉しいお知らせです。
BSジャパンのこちらのドラマ「赤いスイートピー」の中で、拙著「少年よギターを抱け」を小道具として使ってくださったそうです。確かに予告ムービーをみると、それらしき書影が…!?
12日の放送、楽しみです。内容も、青春音楽モノだ!!熱いね!!視聴できる方、一緒に観ましょう!!

画像は公式サイトより拝借。

2016年3月7日月曜日

2016年3月4日金曜日

発売日でました



「山と食欲と私」単行本1巻発売日、発表になりました!

4月9日(土曜)です。

おまけ4コマ漫画「ひみつの登山女子 鮎美ちゃん」、
くらげバンチ未掲載のお話「うどん、光る」なども掲載しております。
カバーを外すと鮎美ちゃんの〇〇が明らかに…!!

全国の書店、ネット書店で予約可能になっていると思います。

(予約していただくと、書店さんの入荷数が増えたり、
出版社もやる気を出したり、作者も喜びます。
出版社は新潮社、バンチコミックスです。
予約の際には念のため書店さんにお伝えください。
…ていうか、予約してくれ!!!)

発売をどうぞお楽しみに〜!

http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

2016年3月3日木曜日

日記 20160303 ホタテ


札幌に移住して5年目。
酒に誘ってくれる友達もできまして。

2016年3月1日火曜日

日記 20160301 真田丸

真田丸、みてます。
毎回録画して観ているので、前回のも今朝やっと観たんですが、今回の話は熱かった!
「信長の野望」を小学生からやっている俺としてはよだれが止まらない回でした。
なんか、前々回〜前回と昌幸何考えているがわかんねーなぁ、と思ってたら、
信繁と共に視聴者まで騙しきる調略であったという、脚本も素晴らしい回。お見事。

明日明後日コッパ・イタリアも楽しみだし、仕事のお供(つまり、原稿作業の脇で見ているのですが…)には事欠かずありがたい日々です。

さて、スーパーで金柑が沢山売っていたので・・・

甘露煮というものに挑戦してみました。