2016年4月29日金曜日

山と食欲と私 25話更新



金曜日でした!!25話目更新されています。
今回は原点回帰のような1本ですね。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

今日、
札幌は冬に逆戻りのような天気で、ストーブを点けて過ごしています。
雪までちらつきました。
この冷え込みが終わればやっとあったかくなって桜が咲きそう。


2016年4月25日月曜日

日記 20160424 軽登山


昨日は家族で札幌のとある山にハイキングに行ってきました。市街地の西側にちょこんとある、札幌市民おなじみの山です。

2016年4月22日金曜日

ひみつの登山女子鮎美ちゃん更新



金曜日ですね。今日は通常の「山と食欲と私」はお休みで、
「ひみつの登山女子 鮎美ちゃん」の4コマを2本載せていただきました。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

これは実は取材で留守にするにあたって、休載するのももったいないし、なんとか何か描いて更新しましょうということで、単行本の巻末に収録されていた企画そのままに、新たに描き下ろしたものです。単行本にはこういった4コマが、おまけに収録されております。
単行本をお読みいただいた方は、ニヤッとしていただければ幸い…。
担当編集氏はなんかこの4コマ好きなんですよね。俺も描いててめっちゃ楽しいんですけども…。
次回より通常更新に戻りますので!
また取材等で休載する際は、こんな4コマを描いていけたらと思っております!!

それから今日、先日取材を受けたAKimamaさんのサイトが
更新されております。写真参照。

http://www.a-kimama.com/gohan/2016/04/44365/

日々野鮎美をお供に「鮎美ちゃんだったら、これ買うかな」とか話しながら、ライターの高橋さんとイラストレーターの木下さんと3人で三鷹〜吉祥寺を散歩してきました。
前後編と2回更新されるようです。僕の姿はウグイス色に塗りつぶされております。
ぜひお読みください。実際に喋ったことはぜんぜん違うことを喋っていたり散漫な会話してきたんですが、高橋さんが妄想盛りつつシャイプアップしつつで上手に記事に仕立て上げてくださっております。俺はもっとアホっぽいんですけど、まともな感じに書いていただいており恐縮。
楽しい企画をありがとうございました!

さて、私事ですが、昨日〜今日と木を3本切り倒しまして…

2016年4月21日木曜日

日記 20160421 春の光



北海道もやっと春の風が吹くようになりました。
やっと春に1歩踏み出した感じです。

2016年4月18日月曜日

応援コメントアーカイブ

くらげバンチに寄せられた「山と食欲と私」に関する応援コメントのアーカイブです。このページに随時追加記録していきます。元気のないときに読みます。皆様、ありがとうございます!
(集計期間 2016年4月1日10:50〜4月17日22:49)

2016年4月15日金曜日

日記 20160415 机の前



第4次取材ツアーから帰ってきました。
今回は丹沢縦走と、奥多摩のとある山、あとは街でのプロモーション活動もばりばり頑張ってきました!
担当編集と都内をグルグルと7つの書店を回ってサイン本を置かせていただいたりしましたが、お手にされた方もいますかね…?

また単行本発売から1週間、発売直後からいくつかのメディアから声をかけていただき、急遽インタビュー取材なども受けてきましたので、詳細が揃い次第ここで告知していきたいと思います。

ホテル滞在中にネームも1本あげまして…、あれですね、チェックアウト時間がいい感じで〆切みたいに自分を追い立ててくれるので、朝早起きして迫りくる10時ギリギリまでいい感じで集中力を高められたかな、と。

さて、今日は金曜日。


山と食欲と私24話目、公開になってます。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/
応援コメントに涙涙…。

2016年4月6日水曜日

日記 20160406 葛の根



最近、ちょいちょいと荒れ地を開墾してまして、こんな葛の根っこが何本か採れました。精製すると葛粉がとれるそうで…ちょっとやってみようかなと思っています。

明日からまた1週間ほど山取材旅に出かけます。
単行本発売の日は丹沢のどこかを歩いているはず(笑)あとは奥多摩方面。書店を回る日もあります。
発売日にこのブログを更新できないのは残念ですが、発売日に山にいるっていうのもなかなか粋じゃないか?と思ってちょっと嬉しいです。楽しい出会いがあればいいなと思っています。ブログの更新は無事に帰ってきたあとで。
4月9日の1巻発売、みなさんどうぞお楽しみに!!!

あ、4月10日にはラジオに出ます。また北海道ローカルですみません。
FM北海道80.4  AIR-G' 22:00〜 「ANI-ON!」という番組にお招きいただきました。
前作のときから本当に単行本発売の度に出演機会をいただいておりまして、
今回も本当にありがたいです。漫画家とラジオの相性良いと思うんですよね。
全国の漫画家さんにおすすめしたい。ラジオ局は意外と出てくれる人を探しているものですので、漫画家さん、これを読んでいたら地元のラジオ局にちょっと売り込んでみるといいかもしれませんよ!!

つーかおめーは取材でいねーのにどーやってでるんじゃおいって突っ込まないでください。

radiko会員であれば全国でも聴けるそうです。

2016年4月4日月曜日

日記 20160404 届いた



わたくしの手元に…ついに…届きました!!!
「山と食欲と私」1巻!

めでたい!!ワッショーーイ!!
いちおう…いや一応じゃないな、作者なので、少々早めに出版社から受け取っております。
発売まであと5日ですね。この5日が…長い!
地球早く回れ!!

このブログでは滅多に大文字にしたりしないんですが…自分の手元に届いた喜びの大きさを表現してみました。
全国津々浦々、読者の皆様のお手元に行き渡りますように。
関係各位、感謝でございます。

感謝といえばですね、
4月1日からくらげバンチのサイトに実装された新機能
「投票数」と「応援コメント」…ですよ。

2016年4月3日日曜日

日記 20160403 日曜は



この1〜2年ですが、日曜はテレビを見るっていうのがなんか習慣化してまして…、子供がいるので土日だけはせめてできるだけ家族と過ごせるような仕事のリズムにして、1週間を過ごしているというのも一因なんですけども。

2016年4月2日土曜日

日記 20160402 味噌作



味噌の話の前に…、
くらげバンチについた新機能、投票ボタンと応援コメント、
泣きそうになりながら(色んな意味で)拝見しています。

2016年4月1日金曜日