2016年5月31日火曜日

日記 20160531 馬鈴薯

今年開墾したわたくしの畑。


全部ジャガイモです。
正確には、一番右の写真から切れてる手前だけ枝豆ですが。だいたいジャガイモです。

2016年5月27日金曜日

山と食欲と私28話



http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

28話、更新されております。
高尾山編3。
1〜2ときて。注目は瀧さんでしょうか。
ご声援、届いております。

2016年5月26日木曜日

日記 20160526_2 お薦め

自分がWEBで連載するようになって、WEB漫画をアレコレ読んでおりますが…



コミカワで永田一由さんという方が連載されている「物男」という漫画が、最近読んだ中でとても面白かったです。ご紹介しないではいられなく。

http://comicawa.com/TitleDetail/00001-0000002014?page=1#

特に16話目あたりからの展開やばいっすね…!
(※注意 エロや下ネタいっぱいの作品です)
キャラがみんな素敵。ぜひ1話目から!

ギャグ漫画が好きです。自分は漫画家としてはストーリー体質なんだと思うので、ストーリー漫画を読むと職業病的に分析モードに入るので(なので他の漫画家の作品をあまり楽しんで読めないので)すが、ギャグ作品に対しては一人の読者として、安心して読者のままでいられるのです。君もひとりの読者でいていいんだよ、と言ってもらってる感じがする。

そして、



もうひとつ個人的にお薦めなのは、
中川ホメオパシーさんの「干支天使チアラット」
https://www.leed.co.jp/cafe/comic/?id=27
(※これも下品なネタばかりですので要注意…)
才能ありすぎです。中ホメ先生。今一番ロックなコンビ漫画家だと個人的には思っております。

自分はわりとおおらかな性格でありまして、エロも下ネタも抵抗がないのですが、
NGなひとはNGだと思いますので、閲覧はどうぞ慎重に。

面白い漫画いっぱいあるなぁ。がんばろう。

日記 20160526 雲取山


↑担当氏が雲取山を取材してきてくれました。感謝。
いずれ描きます!

2016年5月25日水曜日

日記 20160525 集中日

今日は非常に集中力が高く、原稿がどんどん進んでいきます。
気分に任せて仕事をしているわけじゃないですが、どうしたって波があるものです。低調なときはせめて遅れないように保守に務め、好調なときにはガーーッといくっていう感じですかね。いけるときにいっときたいですね。

@バンチ公式さんより、こんなツイートが。

色んな方が動いてくださっております。感謝です。
山の日ですよね。8月11日。今年から休日が増えるんですよ!
ちなみに2巻の発売は8月9日です。運命的です。何かが起きそうだ。
マンガの中でも触れないではいられません。そのうち描きます。

2016年5月24日火曜日

日記 20160524 石勝線



写真は先日、帯広方面に車で行った帰りに、トイレのために寄ったJR北海道石勝線の川端駅より、偶然ホームに入ってきた車両をぱちり。撮り鉄の方が何人かいた。

2016年5月23日月曜日

日記 20160523 暑い日



http://mangashokudo.net/entry/blog-entry-430.html

こんなふうに再現してご紹介くださっているサイトを発見しました。
美味しそう!(笑)ありがとうございます。

2016年5月20日金曜日

山と食欲と私27話目


27話目更新されてます。
瀧さんが何やら作っています。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/




それと発売中のPEAKSでマキヒロチさんが「山と食欲と私」を紹介してくださってます。
本屋さんで見つけてビックリした。マキさんいきなりありがとう!!
マキヒロチさんは俺は勝手に戦友だと思っています。

2016年5月19日木曜日

日記 20160519 追込み



はぁはぁ…5月末分(高尾山レク編③)の原稿あがり…。

2016年5月16日月曜日

日記 20160516 焼き鳥



どうしても焼き鳥が食べたかったので、串打ちを自分でして、焼き鳥を焼いて食べてきました。

2016年5月15日日曜日

日記 20160515 ルーツ



過去に描いている作品が多様ゆえか、読者の方にはよく「同じ作者だと気づかなかった」と言っていただくことが多いです。

2016年5月13日金曜日

山と食欲と私26話目



http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

更新されてます。早いですね…もう26話目かぁ。
今回は鮎美ちゃんの職場話&新キャラなどなど。
3話続きます。



明日14日発売の「山と渓谷」にインタビュー、掲載していただいております。
https://www.yamakei.co.jp/products/2816900974.html


2016年5月12日木曜日

日記 20160512_2 将棋本



けっこう将棋の本買います。
この本は少し古いですが、アマチュアの自分にとっては、「真似して指してみたい」鬼手が、めくりで1問ずつクイズのように載ってて、あとは升田幸三氏の一言語りも非常に含蓄とユーモアがあり、勉強のためだけでなく読み物として面白い本です。
持ち歩いているのでカバー外しちゃってますが。移動中とか、あとは山にも持っていってます。


日記 20160512 埋める



発売中のワンダーフォーゲルさんに書評が掲載されております。
ありがとうございます。

今日の日記。

2016年5月10日火曜日

2016年5月7日土曜日

日記 20160507 桜満開



桜。我が家の周辺は、やっと満開です。北海道はGWが桜の季節。

2016年5月5日木曜日

日記 20160505 鯉のぼ




話題になっている重版出来!のドラマ、第4話をみました。
スピリッツ編集部がモデルらしい…とある漫画編集部が舞台のこのドラマ。
非常に面白かった…!

というのは、

2016年5月4日水曜日

日記 20160504 GWは



「山と食欲と私」単行本発売以降、「単独登山デビューしてみた」「登山をはじめてみたくなった」というようなお声をよくみかけるようになりました。