2016年6月30日木曜日

日記 20160630 タープ



もう6月も終わりですね。北海道は夏らしい日がいきなりきてます。

キャンプ用のタープを買いました。
ムササビウィング焚き火ver.というもの。形がかっこいい。

2016年6月26日日曜日

日記 20160626 日曜日



写真はヤクシカくんです。

単行本の表紙、やっと描きおわり。

2016年6月25日土曜日

日記 20160625 心苦し



くらげバンチのほうの応援コメント、ありがたく拝読しております。
「取材お気をつけて」
泣ける。ありがとうございます。心から。
そして心苦しい。

2016年6月24日金曜日

ひみつの登山女子鮎美ちゃん3更新



http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

金曜です。今週は「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」3の更新です。
6月〜7月は毎週交互に「山と食欲と私」と、この4コマが掲載される予定です。

それと今日6月24日は、山と渓谷社「フライパンで山ごはん」の発売日です。



こちらに、鮎美ちゃんのとあるレシピを掲載していただいております。
連載をお読みの方にはおなじみの…!?アレです。
ぜひお手にとってみてくださいね〜。


2016年6月22日水曜日

日記 20160622 没頭?



先日、誕生日でありまして。
ドラクエ的に言えばまたひとつレベルがあがりました。
写真はその時の。ありがたや。泣ける。皆様に感謝。

最近は自分の仕事にひたすら没頭してる感じです。

2016年6月20日月曜日

日記 20160620 よかった



30話、感想を拝見していましたら、おおむね好評だったようでホッとしてます。
いきなり例えますけどね…、

2、4、6、8、10…

と、ある数字を並べていくとします。

2016年6月18日土曜日

日記 20160618 キジ鳩



仕事机より、iphoneのズームで撮影。
窓の外に、ちょっと出っ張る感じで鳥のエサ台を作ったんですよね。

2016年6月17日金曜日

2016年6月15日水曜日

日記 2016065 赤じそ



もううちの周りは雑草だらけなんですが、使えないよりは使える雑草があればいいなと思って、うちの土地の端のほうとかに、いろんなハーブの種を蒔きまくっていたわけです。今年の春に。

毎朝、「芽でてないかなぁ」と見回るのが日課というか息抜きなんですが、今朝は赤じその芽を発見。

2016年6月12日日曜日

日記 20160612 段々畑?

段々畑を作りました。斜面に。
いや、畑というより、あまりにもささやかな面積なのでこれはもう花壇じゃないの?というべきに思いますが、バジル、パセリ等の使えるハーブを4種ほど植え付けました。土質は良好なので、雑草とりさえ面倒くさがらなければよく育つでしょう。
昔からがっちり作るのが性に合わず、なんでも素朴に作るのが好きです。漫画はどうだろう。
とても楽しく作りました。



自分が北海道で買った土地は山の斜面にありまして、ほぼ傾斜地です。

2016年6月11日土曜日

2016年6月10日金曜日

山と食欲と私29話



http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

金曜です。29話目公開しております!
今回は静かに熱い話…!?どうぞお楽しみくださいませ。

さて、仕事中にしていること。

2016年6月9日木曜日

日記 20160609 4年前

noteのほうに4年前にジャンプ改に掲載された読切(30p)を再掲しました。
https://note.mu/shinanogaw/n/n2ec30e0c1d55



全ページ無料で読めます。PCからご覧になるといいと思います。

2016年6月7日火曜日

日記 20160607 負けた



サッカー。今日は負けましたね。
いい試合だったように思うけど。
最後、浅野にはシュート打ってほしかったなぁ。一昔前の代表みたいな感じにみえた。ストライカーならあのシーンは自分で打ってくれよ〜。外してもいいからさー。
最終予選、どうなりますか。
ミランやインテルの売却問題、あとは清武のセビージャ行きも気になる話題ですね。
今年はオリンピックもありますし、目が離せません。

大事なお知らせ。6月〜7月の2ヶ月間は、「山と食欲と私」は隔週くらいでの更新となります。休載のときは穴埋めに「ひみつの登山女子 鮎美ちゃん」を掲載いたします。
これは夏のあいだに沢山取材に行っとかないと!という理由によります。
つまり「作者取材のため…」ってやつです。
山、特に高山はそのシーズンに行かねばっていう事情がありますゆえに
どうぞご了承ください。
単行本2巻が8月9日に発売になることに合わせて、8月〜9月はできるだけ休載しないようにスケジュールを組んでおります。

2016年6月6日月曜日

日記 20160606 ヤマメシ

今日は山友達のサイトをご紹介です。



http://blog.yamameshi.com/
その名もズバリ「ヤマメシ」!
レシピが掲載されていますが、入門、簡単・お手軽にはじまり、細かい条件から検索できます。山で食べることを条件に、様々な工夫がいっぱいです。

こちらのサイト、母体となっているのはfacebookのグループ
https://www.facebook.com/mountain.cooking/
https://www.facebook.com/groups/324362807578954/

こちらの「ヤマメシ」さん、「山と食欲と私」とコンセプトが完全に一致しているサイトさんなのですが、連載開始当初(1〜2話目が公開された頃)より、いち早く僕の漫画を見つけてくださいまして、それ以来ことあるごとに宣伝してくださったり、ずっと応援してくださっているのです。
facebookの非公開グループのほうの登録者数は8000人以上もおり、こちらのサイト経由で僕の漫画を知ってくださった方も沢山いらっしゃっただろうと思います。
本当に本当に感謝です。

で、今年の1月、取材や打ち合わせで上京した際に管理人のYさんと連絡を取り合いまして、ご挨拶&一緒に山に登ってきました!行ったのは秀麗富獄十二景、高川山。



その時の様子。さすがのこなれ感。

2016年6月4日土曜日

ひみつの登山女子 鮎美ちゃん2回目



金曜でした。今回は通常の「山と食欲と私」の話ではなく、4コマ「ひみつの登山女子 鮎美ちゃん」が更新されてます。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/sp_02/

1ヶ月で言いますと、だいたい通常の話を3話くらい描いたら、これを1回、という感じになっていきそうです。基本的には一人(プラス家族のフォロー)で作業しておりますもので、作画密度や取材時間などを考えると毎週連載は難しく、休載するときは4コマでお許しいただけませんか、と、そういう事情でございます。
くらげバンチに掲載した4コマは、基本的には単行本には収録しない予定です。
単行本には新たに描き下ろしでおまけ漫画を付けたいと思っています。そちらもどうぞお楽しみに!