2016年7月30日土曜日

2016年7月27日水曜日

2巻の予約はじまってます



2巻の予約はじまってます。ジャケットイラストも公開になりました!!

とりあえずamazonのリンクを貼っておきますがほかネット書店、全国各書店にて、ぜひ取り置きください。
ちなみに、以下の書店さんでは特典ペーパーつきます。
三省堂書店さん、書泉さん、喜久屋書店さん、文教堂(アニメガ)さん、ブックエキスプレスさん。今回はそれぞれ絵が違います!!(前回はすいません)。
書店ごとに鮎美ちゃんのかわいいカットを描き下ろしました!ぜひ手にしてみてください。文教堂(アニメガ)さん札幌店では札幌限定ペーパーになります。
予約がいっぱい入るとみんな幸せになりますので、ご購入をお考えの方はぜひとも。
あと2週間くらいですね。はや〜。

あ、今回は描き下ろしイラストによる特注立体ポップなんかもありますので
書店で見かけた方はまじまじ見ていただければ幸いです。

2016年7月24日日曜日

2016年7月21日木曜日

日記 20160721 審査員



http://www.comicbunch.com/manga/rookie/15/
詳細はこちら。

新潮社3誌合同漫画賞の審査員長を仰せつかりました。
(毎回、いろんな漫画家さんがやっているようですが)
ワクワクドキドキです。

思い出せば15年以上前、自分もいろんな雑誌の漫画賞に応募してたときがありました。何度か受賞したけど、そこに書かれていた寸評、小さな文字一語一句に目を凝らし一喜一憂した思い出があります。
人によっては一生忘れない言葉にもなるんだろうなぁ。
どんな言葉を選んだらよいものか、じっくり考えさせていただきます。
たくさんのご応募お待ちしてます。

あ、あのー。言いたい事がいっぱいあるのでちょっと語ります。

2016年7月19日火曜日

日記 20160719 連休!



世間は連休でしたか。
仕事仕事でした。
かなり前倒しで原稿を描けているので、取材ツアーのための時間をちゃんと確保できそうです。
写真はフライング収穫してしまったジャガイモです。

2016年7月17日日曜日

日記 20160717 寒い日



最近畑に出るとカラスに襲われるので闘ってます。
近くに巣がありそう。(たぶんあの木だな、という目星はついてますが)

でですね、ある日
「俺って殺気あるのかなぁ」と思って、
ちょっと目ん玉かっぴらいて「クワッ!」とやったら、
カラスがそれだけでビビって逃げて行ったりしないかな〜と思って、
やってみようと思って。

2016年7月15日金曜日

2016年7月14日木曜日

日記 20160714 ご婦人



すごい好きだわー。
佐渡島はまだ行ったことがないのです。行きたいです。

2016年7月13日水曜日

日記 20160713 260



(写真は去年の羊蹄山)
コロンビアさんとのコラボ企画で、サイン本をプレゼントということなんですが、現時点で260名以上の応募があるそうでございまして。

すごっ!
ありがとうございます。感動しています。

2016年7月11日月曜日

日記 20160711 枝切り

冬支度を少しずつ。


影がひどくてよくわからん写真かと思いますが、枝の山です。

今年の冬に切った木は3本。
幹のほうはチェーンソーで玉切りして、さらにだいぶ前に薪割りをしてしまったんですが、切り落とした枝は放置してたので、焚き付け材にすべくチマチマ切ってます。



道具はこんな感じです。

2016年7月10日日曜日

日記 20160710 参議院

雨。
投票に行ってきました〜。
どんな結果がでますやら。

みなさんは投票に行きましたか?


投票は近くの小学校。

2016年7月9日土曜日

日記 20160709 畑日記

1日に1回、畑の見回りに行くのが息抜き。



ハーブ棚。ローズマリーは死んでしまった。ジャーマンカモマイルの花が咲き始めました。お茶にできるんだよね?イタリアンパセリの勢いがすごい。バジルは静か。



ズッキーニ、すごくいい。期待できる。



ピーマンも元気。不耕起で植え付けてこのクオリティなら十分です。

2016年7月8日金曜日

ひみつの登山女子鮎美ちゃん4とキャンペーン

金曜です。早いなぁ。
ひみつの登山女子鮎美ちゃんの第4回が更新されております。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/sp_04/

それと今週はアウトドアブランドのコロンビアさまとのコラボ企画が公開!



http://www.columbiasports.co.jp/topics/feature/016437/
コロンビアさまのサイトで特別描き下ろし漫画(3p&カラーあり)を掲載していただいております。全国のコロンビアショップに鮎美ちゃんが出現!?&サイン入り単行本プレゼント企画も。ぜひご覧ください。
同時にくらげバンチでもコロンビア商品のプレゼント企画をやっています。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/campaign/
ぜひよろしく。

コロンビアといえば僕は帽子とパンツを愛用してます。
帽子がね、サイズが一番いいんですよ。パンツもデザインが好き。

それとここだけの話、実は、
コロンビアのWEB担当の人(仮にIくんとしましょう)とは古い付き合いでですね笑

2016年7月7日木曜日

日記 20160707 データ



面白いデータを教えてもらいました。
とある大手書店の「山と食欲と私」の購入者の世代別割合。
50代以上…約20%
30〜40代…約50%
10〜20代…約30%
その他(約1%)
これ俺はすごいと思うわけです。50代以上の方が20%も買ってくれているんです。

2016年7月6日水曜日

日記 20160706 LINE

お知らせです。
LINEマンガのストアでも最近販売開始になっていました。
https://manga.line.me/book/detail?id=0021qdmq
amazonのKindleでは紙の単行本と同時発売でしたが、こちらはやっとですね。
少し遅れての登場です。
まだレビューがないのでちょっと寂しいですが、LINEをお使いの方はご友人にも勧めやすいかと思いますので、こちらもどうぞ宜しくお願いいたします!!



ジャンルが「ファンタジー」になってる。
こんな27歳はいない!っていう皮肉ですかね…笑

amazonでは2巻の予約もはじまっていました!!
8月9日まで…あと1ヶ月ちょっと!!


2016年7月5日火曜日

日記 20160705 実が

不耕起栽培がしたい!!と言って
草を刈っただけで、いっさい耕さないままの土地に
いくつかの野菜を強引に植えたわけですが、
ズッキーニが、少しずつ実をつけてきました。



毎日のように様子を見に行っては気になる雑草をちょいちょいつまむ程度の世話をしてます。

2016年7月4日月曜日

日記 20160704 体調崩



少々体調崩しています。
子供の風邪がうつってノドがガラガラ。寒気がするのでダウンを着てる有様。
原稿はじわじわ進めてます。

2016年7月2日土曜日

日記 20160702 ご紹介

今日はご紹介の記事です。
学生から20年来の付き合いの友人で、画家のミヤザキケンスケ君がまたさらに新しい活動を始めるそうです。

オーバー・ザ・ウォール 世界壁画プロジェクト
http://world-mural-project.com/





アーティストミヤザキケンスケはこれまでケニアのスラム街など、世界各地に壁画を残してきました。
「 Over the Wall 」は、毎年新しい地域に壁画を残すとともに
日本の子供たちと現地の子供たちの交流やワークショップなど、絵を通して世界を繋げる活動を行うプロジェクトです。
彼の絵には人を幸せにする力があると思います。
彼とは同い年。ていうか、いや、もうね、20年の付き合いで、たまに飲んだりする仲ですが、18歳の頃から彼の作品を見てるんですよ。

2016年7月1日金曜日

山と食欲と私 31話



http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/
更新されてます。31話です。
ここから何話か涸沢カール編いきます。
あいまあいまにひみつの登山女子鮎美ちゃんが挟まるので、
8月まで本編は隔週になります。
現場では休みなく前倒しでモリモリ描いてます。夏の取材に向けて時間を作るのだ!

さて7月に入りましたね〜。