2016年8月31日水曜日

日記 20160831 台風過ぎた

台風は通りすぎましたけど、東北〜道東のほうでけっこうな水害になってますね。
北海道の東のほうには奥さんの親戚が多くおりまして、とても心配です。
はやく水がひくといいなぁ。ひけい!水!

我が家の被害状況は、とりあえず昨晩は夜中に停電になりました。
夜10時頃の時点で「これは、停電くらいはありうるな」とふんで、
データのバックアップをとって、PCの電源を落としておきました。
なので、作業的には問題なく。念のために対策しておくのは大事ですね。
朝から作業再開してます。もう〆切ギリギリなんですけどね。
あとはね、アウトドアグッズがあるのは心強い。
寝床にランタンを用意しておきました。

基本的にはほとんど大丈夫ではありました。庭の低木がちょっと傾いたかな…?

今日の写真ではないのですが。


冬支度です。

2016年8月30日火曜日

日記 20160830 台風怖

台風10号、すごい動きしてる。

あと、こちら

https://maquia.hpplus.jp/model_editor/account/saya_maquia/GFaWCUM/KIFpJmU

嬉しいです。市川紗椰さん、ありがとうございます!!
ビックリします。
嬉しい。
再現していただいてるのも、嬉しい。

目がかゆい。

2016年8月28日日曜日

日記 20160828 朝型の



さて、Akimamaさんでのインタビューの後半が公開されていました。
ぜひみてみてください。
http://www.a-kimama.com/tozan/2016/08/54042/

今日の話。
朝型の生活を送っております。
もうこの5年ほど。

朝型…、具体的には何時に起きているのかというと、4時か5時くらいです。
3時台もあります。

2016年8月27日土曜日

日記 20160827 インタビュー

ブログタイトルの3文字縛りが崩れてきてる最近です。

http://www.a-kimama.com/gohan/2016/08/53921/

Akimamaさんにまた取りあげていただきました。
後編に続く、と末尾に書いてあるので、これは前編になります。
よければどうぞご覧ください。

このあいだ撮った4000枚より。小出しにしていきますかね。



焼きそばにチーズを入れてみたけど、合わなかったの図。

2016年8月26日金曜日

2016年8月25日木曜日

2016年8月18日木曜日

日記 20160818 お別れ

さよなら白馬〜。今日はちゃっかり晴れてるし。来年か再来年また来まーす。

雨で悔しい山行となって泣く泣く下山した次の日めっちゃ晴れてるしみたいなの、あるあるですな。

2016年8月16日火曜日

日記 20160816 大糸線

今日は長野を南北にウロウロ。

日記 20160816 待機?



台風の影響か、2、3日天気が悪いということなので宿をまとめてとって休養です。身体もけっこう疲れておりますゆえ。

でも今朝起きたら

なかなかの展望なり。カッコイイ!白馬岳だよね・・・白馬岳なはず・・・ちょっとあとで地図で確認しとく。違ったらあとで訂正しますね。

天気そんなに崩れないのかな?
降ると思ったら晴れたり、晴れるはずがガスガスだったり、山あるあるですね〜。

追記。
どうやら白馬岳はもっと右みたいですねー。唐松岳かな。



2016年8月14日日曜日

2016年8月13日土曜日

日記 20160813 南アル



山の日と、昨日は南アルプス甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳に行ってましたー。ぼっちっす。山は最高だったけど、バテバテだった。今日は松本でいったん休養・・・。

2016年8月10日水曜日

日記 20160809 発売日

単行本2巻発売になりました!
スマホから写真をアップするとサイズが崩壊するのですが、昨日から2週間の取材旅、たまにあげていきますね〜


今日お邪魔した書店さんは5店舗でした。皆様お忙しい中ありがとうございました。東京暑かったー。ツイッターで検索していただくと、どこの書店に伺ったかでてくると思いますので、サイン本に興味のある方はみてみてください。

あー。
今日は朝9時には北海道AIR-G'さんより電話で取材もしていただいていたのでございます。11日山の日、お昼からの番組でご紹介くださるそうです。聴いて。

書店参拝のあとはね、食料買い出してパッキングっすよ。



とりあえずキャンプ地まではスニーカーで行けるので、ブーツはザックにインです。パンパンです。が、入ったのでよし。明日から山です。食料は4日分。実際の山行はテントにほとんど置いて小さいアタックザックで行くので、気は楽です。楽しんできます。しばらく電波入りません。
ではまたー

最後に旅の友を。
書泉グランデの登山本コーナー、カリスマ書店員星野さんオススメの3冊です。


2016年8月6日土曜日

日記 20160806 買い出し

山と食欲と私34話更新されております!!



http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

今回は逗留編と銘打ってきて、やっとほんとに逗留してるお話です。

2016年8月2日火曜日

日記 20160802 8月だ



上の絵は、とある雑誌の企画で鮎美とテントのイラストをご注文いただき、
まずラフを描いてくれと言われて描いたものですが、没になったもの。