2016年10月29日土曜日

山と食欲と私 41話 /ププ18



金曜でした。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/41/

41話目更新されてます。山コン編スタート。
ここから4〜5話続く予定でございます。

毎回ネタはどうやって決めているのかといいますと、

2016年10月21日金曜日

日記 20161021 来週だよ

金曜ですね。
今日も「山と〜」の更新はお休み…。
来週から4週連続になるのでそのためのお仕事バリバリやってます。
机の前に居過ぎ。散歩に行きたいのに。
たまには落書きでもアップしよう…。これで許してー。

札幌さぁ、昨日の夜から雪降って積もったんだぜ!?
秋終了のお知らせでした。



ププッと大賞、投稿いただいてますが、ブログにまとめるスキがないので今日はご容赦ください。ごめんよ。
がんばるぞ〜。みんなも1週間がんばってくれ〜。

2016年10月19日水曜日

日記 20161019 怒濤の /ププ17

わ〜〜〜日記1週間ぶりになってしまった。
みなさんお元気ですか。
こんなに空いたの久しぶりではないですか。



写真は、木漏れ日差す仕事場の窓より。
監禁状態です。缶詰ってやつです。
単行本絡みのイラストが多く、猛烈に〆切が厳しい日々です。
格子の窓から外をみながら
「ここから俺を出せ…
ここから俺を出せ…」と……。

はい。
「毎日やってる!ププッと大賞」17回です。

2016年10月12日水曜日

日記 20161012 あ /ププ16



http://www.kurage-bunch.com/blog/

「山と食欲と私」を連載しているくらげバンチというサイトの
編集部ブログが出来ていました。くらげバンチのトップページから行けます。
更新情報や発売情報などがアップされていくものと思います。
楽しい記事がいっぱい出ると嬉しいなぁ。
記事の文章が淡白な感じなのは、熱がないのではなく、単純にものっすごい忙しいからだと思います。
熱く頑張っていらっしゃるので応援していきましょう。
時々みてみてくださいね。

だいぶ以前にも解説したことがありましたが、漫画雑誌などに詳しくない方のために説明。
くらげバンチというのは、新潮社の「月刊@バンチ」という漫画雑誌の編集部が運営する第3の漫画雑誌のようなものです。(近年、他の出版社・漫画雑誌でもこういうサイトを持つのが当たり前になりましたね。)
専任の編集者がいるわけではなく、そのひとつの編集部の中で、合計3つの雑誌を作っていらっしゃいます。くらげバンチはそのひとつというわけです。なので編集部の中の人は、「月刊@バンチ」の中の人でもあるということですね。
WEB漫画サイトにも色々あって、アマチュアが投稿するようなサイトもありますが、くらげバンチは出版社が運営する雑誌であるということです。お見知りおきを。


はい。
札幌寒いです。
今日はネームをやってました。

2016年10月11日火曜日

日記 20161011 代表戦 /ププ15



この数日間、親戚絡みの大事な諸用で留守にしておりました。
ブログ更新も3〜4日も空いちゃうと久しぶり感がでちゃいますね。
毎日チェックしてくださっている方もいるのでしょうか。申し訳ない。

写真は、北海道の某回転鮨屋さんにて。
イクラをわっしょい!わっしょい!と、こぼれるほど盛ってくれる軍艦2つの一皿で580円です。

2016年10月7日金曜日

山と食欲と私40話 /ププ14回



http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

金曜です。40話更新されております。
イケメン君登場。

更新時間の、昼12時から1時間くらいは重くて落ちまくりですね。
すいてる時間帯にみてみてください。

追記:
くらげバンチのサイト、今日は(現在時刻)夜10時になっても、繋がりにくいようです。この数週間あまりにサーバが落ちるようになりまして、今日も担当氏と連絡をとっていたのですが、ついに「サーバをもっといいやつに変える」ことにしたそうです。当然導入及びその維持には、今まで以上にコストがかかるわけなので、財源をどう確保するか、なかなか判断には時間がかかったものと思いますが、英断に感謝したいです。
もちろん「山と食欲と私」の人気も、この騒動に一役買っている…はず。単行本の売れ行きがあるから、予算が出たのかも。
いい感じ。
もっともっとサーバを落とす勢いで、ぜひご声援よろしくお願いします笑。
繋がりにくくてすみません。引き続き人気を維持できるように頑張ります。

2016年10月6日木曜日

日記20161006 千葉の/ププ13回



少し前ですが、千葉に住む友人が送ってくれた千葉のなしがとても美味しかったので感謝の意をこめてアップしておきます。友人よ、お子さん誕生おめでとう。

それとamazonでは3巻の予約がはじまってました。
早い!まだ1ヶ月先ではございますがamazon派の方はご予約いただけると、関係者一同幸せになりますのでぜひ宜しくお願いいたします。


ちょっとネットにお詳しい方はご存知と思いますが、
俺のブログ経由で買っていただけると、数円チャリーンとお小遣いが俺に入ります。
ご注意ください。
こしゃくな、と思われる方は別のルートからアクセスされるとよいかと思います。
これはamazonのアフィリエイトというやつでありまして、
試しにどんなもんかなと始めてみて、何年か経ちました。
貯まった金額はamazonギフト券(割引券)として受け取って利用しているんですが、
毎月いくらくらいになってると思います??
ちなみに、俺がブログに掲出しているのは自分の単行本だけです。
毎日売れ筋商品をせっせと更新するようなサイトではないわけですが。
毎月…だいたい50〜200円くらいです。平均してジュース1本分です。
ジュース1本分くらいの割引券を、慎ましやかに受け取っております。
まぁそんなもんです。
3巻の予約、amazonに限らず全国の書店にてどうぞ宜しくお願いいたします。
今回は書店での特典あるのかな。まだ聞いてないですが、もしあるようならまたお知らせしますね。


札幌、今週は最低気温がヒトケタ台まで下がるとの予報がでていて、
今日も早朝はやや寒い感じでありました。
薪ストーブをつけました。お湯も沸かせる頼もしいやつ。

2016年10月5日水曜日

日記 20161005 東京か /ププ12回

マキヒロチさんのインスタをみてると「ああ東京を楽しんでらっしゃるなぁ」って思う。


俺も東京には10年ほど住んでおりました。
気がつけば札幌暮らしも、今月でちょうど丸5年を迎えるわけです。
早いもんです。

2016年10月3日月曜日

ひみつの登山女子鮎美ちゃん7/ププ11回



もう月曜ですが、先週の金曜日は
ひみつの登山女子鮎美ちゃん7回目の更新でした。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

えー、いつもの休載穴埋め4コマです。
よろしくお願いします。

現在、仕事場では本編の作画をお休みして、単行本用の描き下ろしイラストなどなどを毎日やっております。
肩こり眼精疲労でクタクタでありますが、頑張っております。

写真はうちの敷地内にこのまえ作った階段です。登山道みたい。道を拓くのは楽しいです。いつか山を買って自分の好きなように道を作りまくりたいとか思うほど。

はい。
「毎日やってる!ププッと大賞」第11回の発表です。