2017年2月13日月曜日

お知らせ色々/日記20170213 /ププ27

久しぶりです!!!!!!!!!!!!!!!!

前回、ブログを更新したのが約1ヶ月前・・・!!
だいぶ期間が空いてしまいましたねぇ。

何をしておったかと言いますと、単行本4巻の準備をあれこれやったりですとか、東京〜関東に取材山行に行ったりですとか、相変わらず連載の原稿を描いたりですとか。もりもり相変わらず活動しておりました!!

お知らせ色々。
連載中の「山と食欲と私」
くらげバンチにて現在は51話目まで更新されてます!!丹沢編が完結。


それと、新潮社から新しいマンガアプリが誕生。
無料でも少し読めます。app内課金をすると、もっとたくさん読めるようになるという仕組みです。



雑誌「酒場人」(1月31日発売 オークラ出版)に
コラムを書かせていただきました。
イラストはほんの1カットだけで文字ばっかり3000文字書きました。


お酒がテーマの雑誌でありまして、僕のコラムのテーマは「山と酒」。
登山中に山小屋やテントで飲むお酒の話やエピソードなど、楽しく書かせていただきました。まだ書店にあるかも・・・!?他の執筆陣も個性豊かで、サブカル酒飲み雑誌って感じです。最高です。ぜひ読んでみてください。



さて、日記です。
冒頭にもちょろっと書きましたが、ここ1ヶ月はですね色々あったんですが、
特別なことがいっぱいあったというより、いつものようにいろんなことがぎゅっと詰まってましたね。
東京で、バンチ編集部の新年会に行ったり。たくさんの漫画家さんに会えて嬉しかったです。
その翌日からは取材のために山歩きを4日ほど。今回の山旅は、20年来の男友達を2泊3日道連れにして、濃厚なアラフォートークをしながら山や温泉を巡っていたんですけど、その中で、ある1日は特別ゲストを招いてワイワイ登った日もありました。
さて、その特別ゲストとは・・・
アウトドアイベントなどでおなじみ、シンガーソングハイカー加賀谷はつみさん!!
あちこちの山の上で、山頂LIVEをしていらっしゃるすごい人です。
その日のことを加賀谷さんがブログに書いてくださいました。


もともと彼女の歌はyoutubeで拝見して知ったりして、
会いたいなぁと思っていたら、なんと友人経由で繋がってしまいまして。
この日は6名でワイワイと登って、山頂で彼女の歌まで聴かせてもらって、
みんなで美味しいうどんを食べて、下山してお酒を飲みつつ山の話やいろんな話をして・・・すごく楽しい山行になりました。
小柄なのにパワフルで、めっちゃ気さくで飾らず笑顔が素敵。なんてことでしょう。また一緒に登りたいですね。山に登って友達の輪が広がっていくのが素晴らしい。
「漫画に描いてもOK!」と承諾をもらっちゃったので、どこかで描いちゃうかも!?
お楽しみに!!


この日歌ってくれたのはこの歌。聴いてみて〜。


で、取材ツアー。
最終日は家族でディズニーランドに行ったり(これは取材じゃなくて、オフですな)。5歳になったばかりの娘がビッグサンダーマウンテンと、スペースマウンテン、どっちもデビュー。ちょっと心配ではあったけど、ビッグ・・・の方は「楽しかった!!」とけろっとしてて。で、スペースマウンテンにも挑戦。いや〜〜〜・・・こっちはきつかった。俺も酔いそうになり、娘も怖かったと言って最後は泣いてしまった。
俺は小学生時代や大人になってから何回か乗ってるんだけど、なんだか昔より過激になってない・・・?。こんなにきつかったっけな。
もうちょっと大きくなったら再チャレンジだな(娘が乗りたいって言えばだけど)。


取材ツアーから戻ってからは、単行本作業大詰め。
単行本作業って、具体的に何をしとるのかというとですね、
カバーのイラスト、他に扉や目次のバックに使うイラスト、販促物の書き下ろし、収録する全ページの確認とか、そういう諸々を毎日せっせとやるのです。
カバーイラストは、表表紙と、裏表紙の2枚がありますが、「山と食欲と私」の場合は、密度が非常に高い絵にしているので、1枚につき下書きから塗り終わるまで2日くらいかかるんです。

こちら、こそっとお見せしちゃいますが、4巻のカバー裏表紙の途中経過です。
今回は自分なりに新しい手法にチャレンジしようと、林の中の木々を、10枚ほどのアナログレイヤーに分けて、作画し、それをスキャンしてPCの中で合わせて彩色しました。


実際の仕上がりは、もうちょっと手が入っております。